2016年8月17日 (水)

必勝祈願!

島根県で遠征中のサッカー部が出雲大社に行ってきたようです。
Dsc_0509
Dsc_0511
Dsc_0513
選手権、全国出場の祈願です。
Dsc_0506
全国大会出場に向けて、これからもがんばってくださいhappy01

|

2016年8月16日 (火)

中四国 Liga Student 2016

サッカー部が「中四国 Liga Student 2016」のファイナルラウンドに参加しました。
Dsc_0497
16日は東雲1−6高梁日新高校、
Dsc_0502_1
17日は東雲7−4広島山陽高校でした。
サッカー部の皆さん、お疲れ様でしたhappy01

|

2016年8月14日 (日)

愛南サッカーフェスティバル

愛南町の「愛南サッカーフェスティバル」にサッカー部が出場しました。
Dsc_0486
一回戦は東雲5−0南宇和、決勝戦は東雲2−1宇和島南で優勝しました!
Dsc_0492
サッカー部のみなさん、おめでとうございますshine
Dsc_0494
最後に宇和島南さんと記念撮影ですhappy01

|

2016年8月 7日 (日)

サフラン帰国

今朝、ロータリー留学生のサフランさんが帰国しました。
Img_1780
サフランと関わった大勢の人が見送りに来てくれました。
Dsc_0155
皆さんに本当に愛された留学生でしたね。

|

2016年7月23日 (土)

ビブリオバトル!

松山東雲女子大学・短期大学で「全国高校ビブリオバトル四国大会」が行われました。
本校から高2藤田華乃さんが出場しました。
001
藤田さんは『こころの処方箋』(河合隼雄著)を紹介しつつ、読書の楽しさを知ったきっかけや、この本との出会いについてとても落ち着いて一つ一つ言葉を選びながら語っていました。
入賞は1位『図書館の魔女』関口俊介さん(徳島県池田高校)
2位『嫌われる勇気』三好優里さん(愛媛県三瓶高校)でした。

|

2016年7月20日 (水)

1学期終業礼拝

今日は1学期の終業礼拝。
Img_4439
130周年記念行事のテーマが発表され、
Img_4443
採用された中学3年栗田菜々美さんが、
Img_4446
表彰されました。
Img_4450
1年間の長期交換留学生のサフランさんが、
Img_4454
最後のお別れの挨拶をしました。
Img_4460
生徒会長からのお別れの言葉です。
Img_4483
Img_4495
またアメリカに3週間の短期留学をする高2芳之内野江さんと、
Img_4471
カナダに1年間の長期留学をする高2岡田陽子さんによる挨拶が行われました。
Img_4472
その後、各部活動の表彰式と、
Img_4521
壮行会が行われ、
Img_4541
各部活動の部長が決意表明をしました。
Img_4543_2
Img_4553
Img_4554
午後からはクローバーデイの有志オーディションが行われました。
Img_4561
バンドや
Img_4567
歌や琴、
Img_4570
ダンスなど、
Img_4572
いろんなグループがいました。
結果は全グループ合格shine
クローバーデイ当日まで更に完成度を高めてくれそうです!
楽しみですねhappy01
職員室では体育祭応援合戦の音楽を編集している高校3年生がいました。
Img_4575
色々なところで準備が進んでいますねhappy01

|

2016年7月16日 (土)

広島平和祈念ハンドベルフェスティバル

​ハンドベル部が、「第4回広島平和祈念ハンドベルフェスティバル」にフェリーに乗って行ってきました。
Img_0619
Img_0621
Img_0624
Img_0627
広島県、岡山県、山口県からハンドベルチームが10チームが参加しました。
Img_0643
本校ハンドベル部は参加は2回目。
Img_0645_1
他の優れたハンドベルチームの演奏を聴くことのできる貴重な機会でした。
Img_0649_1
この日のためにみんなでポロシャツを揃えました。
Img_0653
帰りのフェリーの中でも楽しくすごしました。
Img_0661
中1~高3までみんな仲良しです。
Img_0656
Img_0662
ハンドベル部の皆さん、お疲れ様でしたhappy01

|

試食会

今日の午後、調理実習室からとてもいいにおいがしてきたので行ってみると、
Img_4339
石﨑ホームの一部の生徒たちがピザっぽい何かを作っていました。
Img_4340_1
とてもおいしそうですlovely
餃子の皮を使ったピザのようです。
Img_4343
できたてで熱いけど、ハフハフしながら試食。
とても美味しかったようですが、
Img_4345
もっともっとおいしくするための工夫をみんなで出し合っていました。
クローバーデイが楽しみですねhappy01

|

土曜日のゴルフ部

毎週土曜日、ゴルフ部は松山シーサイドカントリークラブで練習をしています。

Img_4377
グリーン上はとても静かです。
Img_4363
Img_4365
Img_4366
Img_4369
1番ホールを終え、2番ホールへ。
Img_4378
カートに乗って移動です。
Img_4381
Img_4382
高3の松島菜央さんです。
Img_4417
Img_4418
Img_4419
Img_4420
Img_4421
Img_4422
中2の片岡佳央さんです。
Img_4398
Img_4399
Img_4400
Img_4401
Img_4402
中2の黒木優海さんです。
Img_4424
Img_4425
Img_4426
Img_4427
Img_4432
顧問の滝澤先生です。
Img_4434
ゴルフ部のみなさん、これからも頑張ってくださいhappy01

|

2016年7月10日 (日)

学校案内2017

「学校案内2017」を現在作成中で、もうすぐ完成しますshine
今年はこれまでよりも10ページ増で大幅ボリュームアップ!
本校の魅力を余すところなく紹介できます。
07072017__1
第2回オープンスクール(7月30日)で配布予定です。
参加予定の皆さま、お楽しみにお待ち下さい。

|

2016年7月 9日 (土)

ONE−DAY 東雲祭

松山東雲学園創立130周年特別企画として、
7月30日(土)にエミフルMASAKIで「ONE−DAY東雲祭」を行います。
Photo
時間は10:00〜16:00です。
イベントのプログラムは、女子大学・短期大学がメインですが、
中学・高等学校からは、ハンドベル部、吹奏楽部、ダンス部が出場させていただきます。
ぜひ、ご家族やお友達と一緒にご参加ください。
 

|

2016年7月 8日 (金)

帰国挨拶

今日の高校チャペル礼拝で、
Img_4263
松山北ロータリークラブの長期留学から帰国した、
スペイカボス・エリーセさんの帰国挨拶を行いました。
Img_4267
とても充実した留学生活だったようです。
もっとお話を聞きたい生徒の皆さんは、積極的に話を聞きに行きましょう!

|

2016年7月 7日 (木)

ぶしゃー!

Img_4236

テラスで水撒き!
Img_4237
お掃除の時間です!
Img_4246
廊下では谷先生が網戸を外しています。
Img_4249
きれいに洗って乾かした網戸を、
Img_4250
どんどん取り込んでいきます。
Img_4244
掃除の時間はエアコンをOFFにして換気をしています。
これで気持ちいい空気が入ってきますね。
暑い日続きますが、みんな一生懸命掃除していますねhappy01

|

2016年7月 6日 (水)

なぎなた

日本古来により伝わる「なぎなた」。
平安時代の天慶の乱の頃から使われ、江戸時代には婦女子の護身用として用いられたことから女性の武術として広まっていったそうです。
Img_4170
武家の女子は必ず心得として練習し、武家に嫁ぐ嫁入り道具のひとつでもあったそうです。
Img_4176
稽古を通して心身の鍛錬だけでなく気迫に満ちた精神を育成し、
Img_4182_1
神道や儒教精神から「敬神」や「礼儀」、「和順」、「貞節」などの特性を養成します。
Img_4185
東雲では中学1年生から高校1年生まで通して学びます。
Img_4221
新入生の高校1年生は、体育の先生からだけではなく、
中学の3年間指導を受けてきたクラスメイトからも教えてもらえます。
Img_4196
相手に対しての礼儀や感謝の気持ちを、なぎなたの授業を通して学んでいるんですね。

|

«性衛生講話