« 中間テストに向けて | トップページ | 美しい日本語暗唱コンテスト »

2012年10月18日 (木)

秋の遠足

 中学生は高校生よりも一日早く中間考査を終えたため、今日は体験学習として中学1年生は子規記念館、中学2年生は考古館、中学3年生は紙のまち資料館へ行ってきました。

中学2年生を紹介します。
Img_0207_r

Img_0216_r
道の途中、靴擦れをおこしたお友達にカットバンを貼ってあげています。

Img_0218_r
歩道橋をわたって、

Img_0252_r
考古館に到着です。

Img_0262_r
説明を聞いて、

Img_0285_r
いろいろな展示を観ました。これは昔のお墓の中です。

Img_0291_r
昔の衣装も着させていただきました。

Img_0315_r
実際に来てみると、今の服との違いがよくわかりますね。

Img_0336_r
土器の復元パスルなどもありました。

Img_0347_r
体験学習では勾玉をつくったり、

214_r
金属を溶かして、

227_r
和同開珎をつくったりしました。

お昼からは愛媛大学に立ち寄り、谷本先生による「和算」のお話と、
実際に「和算」の計算を解く勉強会になりました。
Img_2805_r

勉強会の後は、学校まで仲良く歩いて帰りました。
Img_2806_r

Img_0438_r

とても勉強になった一日でしたね。

|

« 中間テストに向けて | トップページ | 美しい日本語暗唱コンテスト »