« 明日は創立記念日 | トップページ | 調理実習! »

2015年9月16日 (水)

創立記念礼拝

今日は本校が創立されて、ちょうど129年目です。
Img_9784
記念すべき日です。
今年の「二宮邦次郎(創立者)奨学金」には高校3年の久保茉梨花さんが選ばれ、引き続き、「弁論大会」が行われました。
Img_9797
中学1年生から高校3年生まで、各ホームの代表者が様々なテーマで自分の主張を発表します。発表の内容は「心を打つ実体験」から「社会問題考察」など幅広く、中学生にとって、早くから高校生の弁論を聞くことはとても大きな意味を持つと思います。
どの生徒も真剣に話を聴きます。普段のホーム礼拝などみられる、「友人の話に耳を傾ける姿」、「共感する心」こそが、本校創立から脈々と受け継がれる「東雲精神」の一つなのかもしれませんね。

|

« 明日は創立記念日 | トップページ | 調理実習! »