« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月に作成された記事

2016年12月30日 (金)

高3特進 年末年始自習室!

高3特進のセンター対策特訓が終わりましたが、今日から始業礼拝の前日まで、希望者のみが登校して朝から晩まで勉強しています。
Img_6154
センター試験まであと15日!
やれるだけのことをやって、受験に挑みましょう!
がんばれ受験生!

|

2016年12月28日 (水)

高3センター対策特訓最終日!

今日で高3特進のセンター対策特訓が終了です!

Img_6127
文系・理系に分かれて、センター試験で一点でも多く取る特別授業が行われています。
受験生のみなさん、がんばってください!

|

サッカー部の冬休みの遠征(3)

遠征に行っているサッカー部からメールが届きました!
今日は遠征最終日、2016年の蹴り納めとなりました。
また、高校3年生を含めた最後の試合、遠征となりました。
今日は京都精華高校との練習試合です。
Img_1584
本日は快晴です。
Img_1587
試合前ミーティング
Img_1589
試合中
Img_1593
試合後のダウン
Img_1591
Img_1592
サッカー部のみなさん、お疲れ様でしたhappy01
良いお年をお迎えくださいshine

|

2016年12月27日 (火)

サッカー部の冬休みの遠征(2)

遠征に出ているサッカー部からメールが届きました。
今日は、大阪万博公園グラウンドで追手門学院高校、鎮西高校と練習試合です。
Img_1563
試合前のウォーミングアップ
Img_1565
追手門学院高校と練習試合です
Img_1570
鎮西学院高校と練習試合です
Img_1573
Img_1576
雨が降って、かなり寒かったようです。
Img_1577
卒業生の橋村朋果さんが応援に来てくれました。

|

2016年12月26日 (月)

サッカー部の冬休みの遠征(1)

サッカー部からメールが届きました。
今日から大阪のJグリーン堺で練習試合をしているそうです。
今日は、大阪桐蔭高等学校と練習試合です。
Img_1550
試合前のウォーミングアップ
Img_1552
試合前のミーティング
Img_1554
試合開始直前の整列
サッカー部のみなさん、がんばってくださいhappy01

|

2016年12月24日 (土)

高3特進センター対策特訓スタート!

学校では今日から28日まで、高3特進センター対策特訓をやっています!
Img_9899
センター試験まであと21日!
最善の努力を積み、最高の結果を勝ち取りましょう!
ラストスパート、先生たちも一緒に頑張ります。

|

2016年12月23日 (金)

中学入試前期日程

今日は中学入試前期日程が行われました。
Img_6046_1
今年もたくさんの受験生をお迎えしました。
合格発表は12月26日(月)です。

|

2016年12月21日 (水)

更新中です!

更新済■「ONE-DAY東雲祭
更新済■「体育祭(午前の部)
更新済■「体育祭(応援合戦)
更新中□「体育祭(午後の部)」・・・「騎馬戦」まで終了
更新中□「門前まつり」・・・動画のみ終了
すべての更新完了まで、気長にお待ちくださいsnail.....

|

2016年12月20日 (火)

クリスマス・ページェント

これから、クリスマス・ページェントです。
Img_1378
グレイスも参加します!
Img_1385
今年から、天使の羽がリニューアルされましたshine
Img_1386
ヒツジも1匹、増えました!
Img_1389
Img_1390
Img_1394
Img_1399
Img_1403
Img_1407
Img_1409
Img_1427
Img_1439
Img_1437
Img_1445
Img_1452
Img_1456
Img_1464
Img_1469
Img_1470
Img_1479
Img_1503
Img_1511
ページェントのキャスト・スタッフのみなさん、今年も素晴らしいページェントになりましたね。
明日から冬休みです。しっかり休んで、しっかり勉強しましょうhappy01

|

終業礼拝

今日は2学期の最終日、終業礼拝です。
Img_1320
交換留学生のグレイスとも今年でお別れです。
Img_1326
勉強してきた日本語で最後のスピーチをおこないました。
ユーモアのある内容で、全校生徒を笑わすことができるほどでした。
Img_1332
生徒会長からのメッセージです。
Img_1351
Img_1358
その後は表彰式と、冬休み中に大会を控える、
Img_1362
Img_1363
バレーボール部と、
Img_1364
Img_1365
吹奏楽部の壮行会が行われました。
Img_1367
そして、今年で離任される事務長の松野さんから挨拶がありました。
このあとは、クリスマス・ページェントです。

|

2016年12月19日 (月)

Xmasケーキ

今日は高3−2髙橋結ホームと、高3−3宮本ホームのみなさんが、Xmasケーキを作りました。
Img_1275
Img_1276
かぼちゃのポタージュも一緒に作ります。
Img_1277
Img_1278
Img_1282
チョコレートにミルクを入れて、
Img_1280
ねりねりねりねり・・・、
Img_1284
Img_1279_2
ガボチャのスープをミキサーにかけて、
Img_1287
いちごをスライスして、
Img_1289
ポーズを取っている時に、いちごが転がってしまいましたcoldsweats01
Img_1290
「ビュッシュ・ド・ノエル(クリスマスの薪)」ですねlovely
Img_1301
班ごとにケーキのアレンジが違います。
Img_1302
いちごポッキー、アポロ、たけのこの里、きのこの山、マーブルチョコ・・・すごいですねcoldsweats02
Img_1303
チキンライスも完成shine
Img_1304
Img_1305
Img_1306
Img_1310
Img_1312
Img_1313
Img_1314
Img_1316
Img_1319
Img_1317
Img_1318
もうすぐクリスマスxmas
お家でもケーキを作れるといいですねhappy01

|

秘書検定受験対策講座

高校1年生対象の秘書検定受験対策講座がスタートしました。
Img_1307
松山東雲短期大学から桐木先生をお招きしての特別講座です。
社会人としての「言葉遣い」、「話し方」、「態度」、「振る舞い」などを勉強します。
Img_1309
高校生が受験するには難しい検定ですが、3級合格を目指してがんばります。

|

2016年12月13日 (火)

しののめキッチン

今日は今年最後のしののめキッチンです。

Img_0136
Img_0139
Img_0141
Img_0142
クリスマス月ということで、チキンと、
Img_0143
ケーキが付いていますねlovely
Img_0147
Img_0148
Img_0149
Img_0150
Img_0153
Img_0156
大盛況です!
Img_0157
Img_0158
Img_0159
あったかくて愛情のこもったランチを食べれるのは嬉しいですよね。
しののめキッチンを運営されているPTAのお母様方のご協力に感謝ですねhappy01

|

2016年12月12日 (月)

130周年記念コンサート!

今年のコンサートは「130周年記念コンサート」です。
01
会場は「松山市民会館 大ホール」です。
Img_6016
オープニングは、吹奏楽部によるマーチング。
Img_0226
Img_0229
Img_0232
Img_0234
Img_0236
「あゆみ、つづける〜東雲の夢、今新しき未来へ〜」 1080p動画
司会の高3の鈴木稀良莉さんと、中3の栗田菜々美さんです。
Img_0243
次は演劇部による「あゆみ、つづける〜続きの1歩〜」
Img_0246
Img_0278
Img_0283
Img_0288
Img_0290
Img_0299
Img_0307
Img_0328
(演劇部の動画は脚本著作権の関係で共有できません)
次は、ハンドベル部。
Img_0340_1
Img_0341
Img_0342
Img_0343
Img_0363
Img_0365
Img_0368
「Angel's Carol」 4K動画
「Festive Dance(Farandole)」 4K動画
次は、合唱部です。
Img_0378
Img_0373
Img_0401
Img_0402
「Jupiter」と「ハピネス」 4K動画
次は、同窓会の「讃美歌の集い」による合唱です。
Img_0403
Img_0405
Img_0410
「ああ 感謝せん」 1080p動画
次は、ダンス部です。
Img_0446
Img_0466
Img_0527_1
Img_0555
Img_0557
Img_0561
Img_0585_1
Img_0639
Img_0646
Img_0698
Img_0717
Img_0777
Img_0783
Img_0793
Img_0829
Img_0857
Img_0914
Img_0924
Img_0928
Img_0941
「BOOMBAYAH」と「蝶々結び」 4K動画
次は、吹奏楽部です。
Img_0994
Img_0995
Img_1019
Img_1025
Img_1025_2
Img_1036
Img_1067
Img_1072
Img_1090
Img_1133
「斐伊川に流るるクシナダ姫の涙」 4K動画
Img_1153
ゲストの久保真由美さんによるフルート演奏です。
Img_1171
Img_1198
「チャルダッシュ」と「君の瞳に恋してる」 4K動画
最後はお楽しみコーナーで、吹奏楽部によるイントロクイズです。
Img_1229
Img_1235
エンディングは全員で校歌を合唱しました。
Img_1249
Img_1250
Img_1251_1
Img_1254
Img_1256
Img_1258
Img_1268_1
今年のコンサートも盛り上がりましたねhappy01
今年もあとわずか。これまで同様に充実した学校生活を送れるといいですねshine

|

2016年12月 5日 (月)

中学入試前期日程出願開始!

本日から中学入試前期日程の出願が始まりました。
Img_5990
本校への入学を希望されているみなさん。
お待ちしております。
生徒募集要項・出願書類のページはこちらです。

|

ゴマちゃん

高校3年生が家庭科で「黒糖まんじゅう」を作りました。

Img_0036_1
いろんな形があって、これはゴマの目を付けていました。
「ゴマちゃん」という名前だそうです・・・coldsweats01

|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »