« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月に作成された記事

2017年6月30日 (金)

Pizza!

高校1年生の調理実習第2弾のピザ作りが全クラス実施されました!
Img_0400
作り方もバッチリ!!
Img_3331 Img_2960Img_2958_2
班によってトッピングの配置も様々ですshine
Img_3334
Img_3336
焼きあがりましたrestaurant
Img_3471Img_3502
Img_0408_2Img_0405
ハートのピザを作っている班もありましたheart01
Img_3467
食べやすい大きさに切り分けて…
Img_3347_2
いただきますdelicious
Img_3505_2
Img_3353
美味しいピザを作ることができたみたいです♪

|

2017年6月29日 (木)

第2回オープンスクール

来月の29日は、第2回オープンスクールです!
060220177
部活動体験や液体窒素でアイスクリームをつくる理科実験などがあります。
ぜひ、ご参加くださいhappy01

|

2017年6月28日 (水)

期末考査3日目!

今日でいよいよ期末考査も折り返しとなりました。
提出したノート類も返却ボックスに帰ってきているので、
どんどん取りに来てくださいね!
残りのテストも気合を入れて取り組もう!!!

|

2017年6月27日 (火)

期末考査2日目!

現在、期末考査中です。放課後のみなさんの様子を見てみましょうwink
Img_3506
考査に備え、ノート片手に頑張っていますcatface
Img_3508
仲良く音楽の勉強ですnote
Img_3509
今から帰ってテスト勉強するそうですpencil頑張ってくださいねconfident

|

2017年6月26日 (月)

本校の卒業生です!

本校の卒業生である宇佐美まことさんが、
「日本推理作家協会賞・長編および連作単編集部門」を、
「愚者の毒」で4月20日に受賞されました。
20170627094934_2_1
許可番号:G20180501-04165
20170627094934_2
許可番号:G20180501-04166
おめでとうございます。

|

2017年6月24日 (土)

週末です

今日は高校進学コースはお休みです。
Img_6440
今日から土曜夜市が始まるようですが、みなさんは期末テストの勉強ですよね?
1学期最後の試験です。しっかり勉強して挑みましょうhappy01

|

2017年6月23日 (金)

オランダの高校とリアルタイム国際交流!

7校時のダンカン先生、ヘレナ先生の授業です。
Img_9324
本校は「British Council(ブリティッシュ・カウンシル)」の
「International School Award(インターナショナル・スクール・アワード)」に
登録されており、
Img_9331
オランダのORION LYCEUM(オライオン・ライシエム)高校から、
ぜひ本校と友好を深めたいと連絡があったようです。
Img_9329
高1特進と高2特進の生徒たち(約40名)が、
ORION LYCEUM高校の生徒たち(約40名)とSkype(スカイプ)を使って話しました。
オランダの先生はANNA KRASKO(アナ・クラシカル)先生です。
Img_9337
それぞれがお互いの文化を話合い、楽しいひと時を過ごすことができましたhappy01

|

2017年6月22日 (木)

ものすごい確率

今日は先生の洋服が被るという珍しい出来事が…!!
Img_3491
Img_3490
同じ服を持っていて、同じ日に着てくるとなると、確率はかなり低そうですねflair
次に先生の服が被るのは何ヶ月後でしょうね、はたまた何年後でしょうかsweat01

|

2017年6月21日 (水)

選書会

今日は選書会です。
Dsc_0011
図書室に入れてほしい本を、
Dsc_0013
たくさんのおすすめ本の中から中学生みんなで選びました。
Dsc_0017
新しい本が入荷されるのが待ち遠しいですねhappy01

|

教育実習生とお別れ

高2谷ホームと教育実習生の小西先生です。
Dsc03973
今日で教育実習が終わり、みんなと記念撮影ですhappy01
小西先生、ありがとうございましたheart04

|

2017年6月20日 (火)

演劇部です!!

今日は演劇部のみなさんによる、「新入生歓迎アトリエ公演」ですhappy02
Img_3449
みなさん、迫真の演技ですconfident
Img_3451
新入生のみなさんです。真剣に観覧してますねcatface
Img_3452
演劇部のみなさん、素晴らしい演技をありがとうございますhappy02

|

2017年6月19日 (月)

エアコンつきました

今日から教室のエアコンが運転をはじめましたhappy01
Img_6843
涼しいですね〜lovely
体を冷やしすぎないように体調管理に気をつけましょう。

|

2017年6月17日 (土)

ジレット先生の墓参

今日の午後からはYWCAの生徒と有志の生徒が集まって、
ジレット先生の記念礼拝を行いました。
Img_3433
その後、ジレット先生の墓参に行ってきました。
Img_3437
Img_3444

|

2017年6月16日 (金)

先生と一緒に昼食!

中学生2回目の「しののめキッチン」です!
Img_3408
Img_3400
昼休みになるとすぐにたくさんの生徒が来ていました。
Img_3401
先生も一緒に食卓を囲んでいますhappy01
Img_3402
Img_3403_2
Img_3404
Img_3405
先生とゆっくりお話しをする機会にもなっているようですnote

|

2017年6月15日 (木)

松山市総合体育大会!

今日は愛媛県武道館で中学校の松山市総合体育大会バレーボールの部 決勝戦、順位決定戦が行われ、中学生全員でバレーボール部の応援に行きました。
Dsc_0002
決勝戦は松山西中学校と対戦し、2−0で見事勝利しました!
Dsc_0007
Dsc_0044
Dsc_0051
Dsc_0057
Dsc_0058
Dsc_0070
Dsc_0081
Dsc_0104
Dsc_0119
また、その後に行われた小野中学校との順位決定戦でも2−0で勝ちました。
バレーボール部のみなさん おめでとうございます!
明日は松山市コミュニティセンターでバドミントンの松山市総合体育大会が行われます。本校からは中学生3名が出場します!
頑張ってきてください!

|

2017年6月14日 (水)

弁論大会に向けて

今日は1年1組の国語の授業で弁論大会に向けて調べ学習を行いました。
1人1台iPadを持って黙々と自分の話したいテーマについて調べることができました。
Dsc_0069
Dsc_0070
Dsc_0072
Dsc_0073
しっかり調べて、気持ちの込もった弁論大会にしましょう!

|

2017年6月13日 (火)

放課後の風景

みなさん、授業や部活を終えて安堵のようすですsmile
Img_3290
吹奏楽部のみなさんですnotes部活で良い汗を流されたようですconfident
Img_3287
自習室で頑張っている生徒のみなさんですhappy02
Img_3288
仲良く自転車での下校ですwinkみなさん、本日もお疲れ様でしたhappy01

|

2017年6月12日 (月)

花の日

今日は花の日。
Dsc_0004
日頃お世話になっている方々のところへ感謝の気持ちを届けに行ってきました。
Dsc_0010
警察署、消防署、ご近所のロープウェイ街のお店の方々など、
いつもありがとうございますhappy01

|

2017年6月11日 (日)

新チーム、始動!

今日は2017年愛媛県女子リーグの試合がありました!
Img_1419
東雲は中学生と高校生の混合チームで出場soccer
1試合目 VS 松山大学   2 - 2
2試合目 VS トレーフル 1 - 1
結果はどちらも引き分けでしたが、最後まで全力で試合に臨んでいました。

|

2017年6月10日 (土)

第1回オープンスクール

今年度最初のオープンスクールです!
昨年同様、多くの皆さまをお迎えすることができました。
Img_9238
公開授業です。
Img_3103
Img_3121_2
Img_3140
Img_3144
Img_3129
Img_3132
Img_3113_1
Img_3133
次は体験授業で「どら焼き」をつくります!
Img_9242
Img_9244
Img_9245
Img_9247
Img_9249
Img_9253
Img_9254
Img_9255
生地が焼けたら、
Img_9282
Img_3154_1
Img_3162_1
Img_3171_1
Img_3184_1
Img_3226_1
今年は「東雲」の焼印を入れてもらえますcoldsweats02
Img_3178_1
Img_9257_2
Img_9258
あんこを好きなだけいれて、
Img_9263
Img_9264
Img_9285
お好みで生クリームもトッピングできますhappy02
Img_9283
完成shine
Img_9267_1
おいしそうですねlovely
さらに、今年は茶道部のみなさんが、
Img_9273
抹茶を点ててくれました。
Img_9275
Img_9268
Img_9269
おもてなしの心が活きていますね。
Img_9280
Img_9284
Img_9279_1
Img_9292
Img_9286
Img_9287
Img_3222_1
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
次回の第2回オープンスクールでは新しい学校案内が完成します。
また、部活動体験もございますので、ぜひご参加ください。
教職員一同お待ちしていますhappy01

|

2017年6月 9日 (金)

調理実習

高校1年生が調理実習を行いましたsign01
Img_2878
Img_2847
Img_2851
Img_2852
Img_3045
Img_2864
完成happy02
Img_3057
献立は、ごはん、鮭のホイル焼き、小松菜の煮びたし、かきたま汁ですnote
Img_0361
Img_0364
Img_0365
Img_0368
Img_0371
Img_0378
Img_0379
Img_0380
Img_2812
Img_2818
Img_2821
Img_3064
Img_3055 Img_3062
どのクラスもおいしく作れたみたいですriceball
そして、早いクラスは第2弾としてピザを作りました!
Img_2962
また各クラスの写真が揃い次第更新したいと思います。

|

2017年6月 8日 (木)

夏服完全移行

今週で合服が終了し、来週から夏服完全移行です。
Ohkido
制服を美しく着こなしていきましょうhappy01

|

2017年6月 7日 (水)

「しののめキッチン」が始まりました!

今日は今年度初めての「しののめキッチン」がありました。
Dsc_0001
Dsc_0002
みんなすごく楽しそうです!
Dsc_0003
Dsc_0004
Dsc_0006
とても美味しかったですね!たくさん食べて午後からの授業も頑張ろう!!!

|

2017年6月 6日 (火)

2017年度 生徒総会

今年度の生徒総会がありましたconfident
Img_9213_2
Img_9216
生徒全員で、議案書を承認しましたhappy01
Img_9218
旧生徒会役員のみなさんです。本当にお疲れ様でしたconfident
Img_9219
新生徒会役員のみなさんです。より良い学校にしてくださいねhappy01pencilsmile

|

2017年6月 5日 (月)

卒業生が挨拶に来ました!

2015年度の卒業生が恩師に会いに来てくれました。
Img_9200
大学でもがんばっているようですhappy01

|

2017年6月 3日 (土)

高校総体サッカー部!

ダンス部とサッカー部の応援に行ってきました!
(ダンス部は写真を撮れなかったので画像はありません)
16:40から伊予市しおさい公園で準決勝が行われました。
Img_8891
松山東雲VS南宇和です!
Img_8895
Img_8901
Img_8907
Img_8927
Img_8934
Img_8939
Img_8941
Img_8950
東雲が先制!1−0です。
Img_8964
その後すぐ1−1に追いつかれます!
延長戦です。
Img_8988_1
Img_8990
Img_8994
東雲が先制!2−1です。
Img_9016
その後、また追いつかれ2−2に!
Img_9019
PK戦へ・・・。
Img_9036
Img_9038
東雲が1人外し、南宇和が2人外し、最後のキッカーです。
Img_9057
Img_9059
Img_9063
ゴーーーーールshine
Img_9078
Img_9082
Img_9086
サッカー部のみなさん、おめでとうございますshine
明日は決勝戦!がんばってください!
明日はアーチェリー部とバレー部の応援に行ってきますhappy01

|

2017年6月 2日 (金)

教育実習が始まりました!

昨日6月1日から3名の卒業生が教育実習生として本校に来ていますshine
Img_2901
Img_2899
Img_2904
生徒ともすっかり打ち解けた様子ですhappy01
2週間または3週間という短い期間ではありますが、学びの多い実習にしてくださいねnote

|

2017年6月 1日 (木)

壮行会

今日は高校県総体、中学市総体、国体県予選に出場する部活動の壮行会を行いました。
Img_8868
高校バレーボール部、
Img_8869
中学バレーボール部、
Img_8872
アーチェリー部、
Img_8875
ダンス部、
Img_8877
サッカー部、
Img_8878
バドミントン部、
Img_8879
それぞれの部長が応援を呼びかけましたhappy01
Img_8880
みんなで応援しましょう!

|

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »