« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月に作成された記事

2017年7月31日 (月)

補習終了

今日で高校特進コースの補習が終了しました。
Img_6980_1
校内で子猫がたくさん生まれたようで、
Img_6985
視線を感じるな〜と思ってみてみると、
いろんなところで子猫と目が合いますcoldsweats01
夏休みを有意義に過ごしましょう。

|

2017年7月29日 (土)

第2回オープンスクール!

第2回オープンスクールです。
Img_9620
全体会の後は、公開授業です。
Img_9623
Img_9626
Img_9630
Img_9631
Img_9634
Img_9635
Img_9636
Img_9639
次は部活動体験!
Img_9640
各部活動の練習場所へ部員がご案内します。
Img_9658
吹奏楽部です。
Img_9671
アーチェリー部です。
Img_9673
バドミントン部です。
Img_9682
ダンス部です。
Img_9690
サッカー部です。
Img_9693
バレー部です。
Img_9697
演劇部です。
Img_9701
ハンドベル部です。
Img_9661
全ての部活を見学するツアーもありますhappy01
部活動体験のあとは、体験授業です。
Img_9705
毎年恒例の「液体窒素でアイスクリームを作ろう」です。
Img_9703
今年は牛乳、生クリーム、卵を混ぜて、
Img_9708
Img_9783
Img_9716
液体窒素を直接投入します!
Img_9718
Img_9711
混ぜて、混ぜて!
Img_9721
一気に冷やします!
Img_9723
液体窒素が足りなくなったら補充します。
Img_9752
Img_9779
Img_9777
Img_9793
かき混ぜて、かき混ぜて、
Img_9724
Img_9731
Img_9743
Img_9728
Img_9787
カチカチに固まりましたshine
Img_9730
こちらはイチゴジャムを入れて作ったアイスクリームlovely
Img_9796
カップに入れて、
Img_9727
いただきまーす!
Img_9788
Img_9792
自分で作ったできたてのアイスクリーム、おいしかったですねhappy01
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
次回、8月22日(火)の第3回オープンスクールもお待ちしております。

|

2017年7月28日 (金)

明日はオープンスクール!

大掃除が終わり、オープンスクールの準備が整いました。
Img_9621
明日、 多くの方々をお迎えします。
Img_9617
部活動体験や体験授業をお楽しみにhappy01

|

2017年7月27日 (木)

学校案内2018完成!

次年度の生徒募集用の「学校案内2018」が完成しましたshine
071920187_3
7月29日(土)の第2回オープンスクールで配布予定です。
デジタルパンフレットはこちら ➡ PDFファイル
※ HTML5形式は現在作成中です。iPhone、iPadをご利用の方はもうしばらくお待ち下さい。

|

2017年7月26日 (水)

吹奏楽部の新衣装!

吹奏楽部がマーチングで使う衣装を、家庭科の東先生が作られましたshine
Img_3758_1
背面です。
Img_3760_1
試作品とのことですが、すごい完成度ですねcoldsweats02
秋ぐらいに全員分が完成するようです。楽しみですね!

|

2017年7月25日 (火)

体育祭のパネル作成!!

今日は「青麗」のお部屋にお邪魔してきましたsun

Img_3736
今日は作成メンバーが少なかったですが、
Img_3742
楽しそうに作業をしていましたhappy01
Img_3751
どの団も今月中に完成するようです。
Img_3755
パネル係のみなさん、がんばってください!

|

2017年7月24日 (月)

カブトムシ!

校内にカブトムシがいたようですsun
Img_3694
角がないから雌(♀)ですね。
Img_3695
7月も残りわずか!夏をエンジョイしましょうshine

|

体育祭のパネル作成!

体育祭に向けてパネルの制作が始まっています!
こちらは「紅龍」です。
Img_3682
全体のデザインは、まだお見せできませんが、
Img_3685
着々と完成に近づいているようですhappy01
こちらは「雷神」です。
Img_3689
パネル係のみなさん、
Img_3692
完成まであと少し!
Img_3693
がんばってくださいねshine

|

2017年7月21日 (金)

English Camp!

今日はEnglish Campが行われました。
Img_3647
今年はGeorge先生(ウガンダ)、Ram先生(ネパール)に、
Img_3651
それぞれの国について紹介していただきました。
Img_9137
Img_9135
中学生と高校生約30名たちとダンカン先生やヘレナ先生、
またRam先生の奥さまやLeticiaさんも加わり、とても楽しいひと時となりました。
Img_9152
参加してくれた皆さん、お疲れさまでした。

|

有志オーディション

クローバーデイのステージ発表に出場希望の有志オーディションが午後から行われました。
Img_3652
Img_3657
Img_3666
Img_3668
Img_3671
Img_3673
準備から片づけまでの制限時間も審査対象です。
Img_3674
Img_3676
Img_3679
Img_3681
今年は応募グループが多かったため7組中、5組が合格となりました。
クローバーデイのステージ発表、盛り上がるといいですねhappy01

|

2017年7月20日 (木)

終業礼拝

今日で1学期が終了ですshine

Img_3608_1
みんなよく頑張りましたねhappy01
中学生と高校特進コースは明日からも補習がありますが、
夏休みを有意義に過ごしましょうsun
午後からクローバーデイで飲食店を出すホームの試食会が行われました。
Img_3631
衛生面に気をつけて、しっかり準備をします。
Img_3634
調理してから提供するまでの時間をはかり、
Img_3635
盛り付けや、
Img_3636
味、価格などを、
Img_3637
Img_3639
先生方にチェックしてもらいました。
Img_3643
Img_3633_2
どこのホームも上手く行ったようですshine
クローバーデイ、楽しみですねlovely

|

2017年7月19日 (水)

中学生 テーブルマナー講習会

今日は国際ホテル松山にて中学生のテーブルマナー講習会が行われました。
みなさん今日を心待ちにしていましたね!
Dsc_0001
3年生の副ホーム長さんがはじめと終わりの挨拶を行いました。
Dsc_0006
Dsc_0009
Dsc_0026
少し緊張しているかな?
Dsc_0057
今日の経験を将来に活かして、素敵なオトナになりましょう!

|

2017年7月18日 (火)

東雲の夏の風景

今日は学校から見える風景を、掲載しますwink
Img_3603_2
屋上から見える空です。いわし雲ですねconfident
Img_3602_2
屋上から見た、グラウンドです。しっかり整備できていますねhappy02
Img_3604_2
屋上の様子と事務長さんです。事務長さん、いつもありがとうございます。
みなさん、この風景をしっかり守っていきましょうねconfident

|

2017年7月14日 (金)

いよいよ夏本番

三者懇談がスタートし、夏休みも間近となりました。Img_3595_4
3時間の授業の後も、生徒たちは勉強や部活動に励んでいます!
Img_3597_8
サッカー部は炎天下で練習に取り組んでいました♪
暑い日が続きますが、体調に気をつけて元気に終業礼拝を迎えましょう!

|

2017年7月13日 (木)

テーブルマナー講習会

高校3年生がテーブルマナー講習会に行ってきました。
Img_9544
高校3年生はフランス料理フルコースshine
Img_9545_2
Img_9536
ナプキンの使い方や、
Img_9546
カトラリーの使い方、グラスの持ち方などを教えていただきました。
P17
料理が運ばれてきました。
Img_9549
オードブルは、「瀬戸内産真鯛のカルパッチョと鴨胸肉とオレンジの取り合わせ」
Img_9554_3
Img_9576
続いてのスープは「野菜のクリームスープ」
Img_9563
Img_9565_2
Img_9575
魚料理は「サーモンと魚介のムースの抱き合わせ 海老のソース香草風味」
Img_9568_2
Img_9567
Img_9578
メインディッシュ前に「お口直しの白桃のシャーベット」
Img_9571
Img_9579
メインディッシュは「牛ロースと県内産豚ロースのロースト、五香粉の香り」
Img_9594
Img_9592
Img_9580
デザートは「パンナコッタとミックスベリーソース」
Img_9599
Img_9581
最後はお礼の挨拶です。
Img_9601
みんなマナーを守って、楽しくお食事できました。
Img_9609
今日習ったことが、今後に活きるといいですねhappy01

|

2017年7月12日 (水)

今日から3時間授業!

みなさん!今日から3時間授業が始まりましたね。
また、明日からは3者懇談も始まります!
美しい学校を目指して、日々の掃除も頑張っています!
Dsc_0001
Dsc_0003
蒸し暑い日が続きますが、熱中症には気をつけましょう!
水分補給も忘れずに!!!

|

2017年7月11日 (火)

ゴルフ部の大会練習です!!

夏の大会の公式練習で北条CCへ行ってきましたgolf
Img_3585_2
ゴルフ部のみなさん、真剣に練習されていますhappy02
Img_3562
バーディーを何度も取っていましたflag
Img_3580
猛暑日のなか、本当に頑張っていますhappy02
Img_3582
キャディーバッグも自分たちで運びますcoldsweats01
ゴルフ部のみなさん、大会頑張ってくださいねconfident

|

体育祭に向けて

放課後に応援の練習が始まっているようです。
Img_9522
応援合戦の振り付けを考えているようです。
Img_9524
Img_9525
楽しくやっているみたいですねhappy01
Img_9526
使った教室も、
Img_9527
しっかり後片付けをして帰ってくれました。
Img_9528_2
全体練習が始まるのが楽しみですねhappy01

|

2017年7月10日 (月)

エプロン完成!

高3進学コースの家庭科で作っているエプロンが完成しました!

Img_04341_1
Img_04361_1
これからの調理実習やクローバーデーでも使うようですhappy01

|

2017年7月 7日 (金)

新任の先生紹介(6)

2017年度の新任の先生紹介です。Img_3534_2
氏名:脇屋悠生(わきや はるな)先生
担当教科:国語
趣味:読書
好きな食べ物:プリン
東雲生に一言:夏休みまであと少し!できることを頑張ろう!!

|

2017年7月 6日 (木)

美術部

お昼休みですhappy01
Img_9454
パンフレット用の写真を撮りに、
Img_9451
美術部にお邪魔していきました。
Img_9433
美術部のみなさん、ご協力ありがとうございましたhappy01

|

吹奏楽部

吹奏楽部が全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会で金賞を受賞しました。
初めてのA部門出場で、規定の55名を大きく下回る人数でしたが快挙ですshine
吹奏楽部の皆さん、おめでとうございます!
こちらの動画は大会前の校内リハーサルです。
(画質の変更は再生画面右下の「歯車」のボタンから)

|

2017年7月 5日 (水)

雨の多い一日

今日は、目まぐるしく天気が変わった一日でした。
天候の変わりやすい時期なので、あらかじめ雨具を準備しておくと良いですね。
また、放課後には生徒会役員が遅くまで残って作業をしていました。
Dsc_0001
夏休みまで残り2週間!気を抜かずに取り組もう!!!

|

2017年7月 4日 (火)

放課後です!

台風、来なくてよかったですね!

Img_9401

アーチェリー部です。
Img_9424
新入生部員がたくさん増えていました。
Img_9408
これからの活躍も期待していますhappy01

|

2017年7月 3日 (月)

体育祭の結団式!

目隠しして・・・
Img_9339
ボールを引きました!
Img_9355
体育祭の団の色決めです!
Img_9370
青は「青麗(せいれい)」、
Img_9373
赤は「紅龍(こうりゅう)」、
Img_9377
黄は「雷神(らいじん)」、
Img_9385
それぞれ、校長先生から団旗を受け取りましたhappy01
Img_9393
期末考査が終わり、いよいよ体育祭の準備に入ります!
Img_9396
どの団も学年をこえて皆が仲良く、楽しく、
Img_9395_2
思い出に残る、最高の体育祭にしましょうねshine

|

2017年7月 1日 (土)

浴衣の着付け教室

今日の午後から、毎年恒例の「浴衣の着付け教室」が行われました。
Img_3512
先生をお招きして、浴衣をきれいに着こなす技術を学びます。
Img_3517
Img_3522
帯の結び方も丁寧に教えていただきました。
Img_3523
Img_3532
先生と一緒に記念撮影です。
Img_3526
この後、土曜夜市へ出発ですhappy01
PTAの皆様、ご協力ありがとうございました。

|

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »