« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月に作成された記事

2017年10月27日 (金)

中学しののめキッチン

本日は中学のしののめキッチンがありましたshine
Img_8839
休み時間になると、多目的ホールはすぐに満員ですdash
Img_8838
Img_8841
Img_8840
しっかり食べて、寒さに負けずに学校生活を送りましょうねwink

|

2017年10月25日 (水)

ロボコンに向けて

今年度も中学2年生が「中学生創造アイディアロボットコンテスト」に向けてロボット製作に取り組んでいます。
放課後も残って作品製作中です!
Dsc_0001
Dsc_0002
Dsc_0003
11月19日(日)に愛媛県大会が行われます。学校の代表としてがんばってくださいね!!

|

2017年10月24日 (火)

シュークリーム作り!

今日の調理実習では、
Img_8666
高校3年生が、
Img_8668
シュークリーム作りに挑戦しました!
Img_8669
河原パティシエ・医療・観光専門学校から、
マイスターのハインツ・ウルリヒ・エンゲルハート先生をお招きして、
Img_8681
シュークリームの作り方を教えていただきました。
Img_8680
Img_8694
Img_8697
Img_8698
シューの生地を絞り出して、
Img_8702
Img_8704
オーブンで焼きます。
Img_8715
焼きあがったシューですlovely
Img_8709
班によって焼き上がりは様々happy01
Img_8711
クリームを入れて、
Img_8723
Img_8724
できあがりheart04
Img_8713
みんなでおいしくいただきました。
Img_8722
Img_8716_2
Img_8718
Img_8725
Img_8726
Img_8727_1

|

今週末は東雲サッカーフェスティバル!

10月28日(土)に本校で東雲サッカーフェスティバルが開催されます!
授業見学・施設見学の後にサッカーフェス(体験会)を行いますshine
サッカー未経験でも楽しめますので、興味のある小学生の皆さんはぜひ参加してくださいねsoccer
まだまだ参加受付をしていますので、参加希望の際はメールにて申し込みをお願いしますconfident
1024

|

愛顔つなぐ愛媛大会用の花を育てました!

生徒全員で育てましたtulip
Img_8827Img_8828Img_8829Img_8832_3Img_8835
愛顔つなぐ愛媛大会を応援していますhappy02

|

2017年10月23日 (月)

おまんじゅうを作りました!

高校3年生が家庭科の授業でおまんじゅうを作りましたshine
Img_8813
Img_8815
Img_8816
Img_8825
Img_8821
お茶と一緒に美味しくいただきましたnote

|

2017年10月19日 (木)

中学生 校外学習

今日は中学生の校外学習が行われました。
中学1年生は道後巡り体験
中学2年生は職場体験
中学3年生は紙すき体験にそれぞれ行ってきました。
Dscn1449
Dscn1456
中学1年生です。
また、学校に戻ってからは体育室でレクリエーションを行いました!
Dsc_0048
Dsc_0056
次は中学2年生です。みんなそれぞれの職場に体験に行きました!
Dsc_0001
Dsc_0007
Dsc_0022
Dsc_0037
Dscn0622
Dscn0628
Dscn0631
次は3年生です。四国中央市まで紙すき体験に行きました!
Img_1407
Img_1423
Img_1425
Img_1439
中学生のみなさん、様々なものに触れ、たくさんの事を学ぶことができましたね。
もう10月も下旬になります。寒い日も増えてきましたが、体調管理に気をつけましょう!

|

2017年10月18日 (水)

期末テスト2日目です。
Img_7935
雨が続いていますが、風邪をひかないように頑張りましょう!

|

2017年10月17日 (火)

卒業アルバム個人写真撮影

今日から中間テストが始まりました。
Img_7918
試験終了後、高校3年生が、
Img_7924
卒業アルバムの個人写真撮影をしていました。
Img_7927
Img_7928
Img_7930
Img_7932
Img_7933
Img_7934
出来上がりが楽しみですねhappy01

|

2017年10月16日 (月)

明日から期末考査!

寒くなってきましたねbearing
Img_7937
明日から期末考査が始まります。
しっかり勉強して挑みましょう!

|

2017年10月14日 (土)

第34回マドンナ・レシテーション・コンテスト

元松山東雲女子大学教授の松本達也先生、愛媛県総合教育センター指導主事の清水幸一先生、暗誦文に登場するバーナード・カノイさんを審査員としてお迎えして、第34回マドンナ・レシテーション・コンテストが行われました。
Dsc_0017_1
県内35校49名の中学生一人ひとりが感情豊かに英文を発表しました。
本校1年の栗林春さんが優秀賞、
Dsc_0012_1
3年の弘田優亜さんが努力賞を受賞しました。
Dsc_0006_2
2人ともよく頑張りました。
Dsc_0018_1

|

2017年10月13日 (金)

英語礼拝

今日の礼拝は全て英語で行われました。
Img_8649
お話は、交換留学生のレティシアさんです。
Img_8650
みんな真剣にお話を聞いていました。
Img_8651
ホーム礼拝でも「主の祈り」を英語で唱えているホームもあるようです。
日頃から英語に慣れ親しんでいけるといいですねhappy01

|

2017年10月10日 (火)

中間テストに向けて

自習室の時間、先生に教えてもらう生徒が多く、
面談室、進路指導室など部屋が足りなくなっているようです。
Img_7903
中学1年生が廊下で数学を教えてもらっていましたcoldsweats01
生徒も先生も熱心ですね!中間テスト頑張りましょう。

|

2017年10月 8日 (日)

練習試合に行ってきました!

昨日と今日の2日間、サッカー部は小松高等学校さん,松江商業高等学校さんと練習試合を行いましたsoccer
Img_8724
試合を通してチームとしての強みやこれからの課題に気づけたのではないでしょうかconfident
Img_8729
小松高等学校さん,松江商業高等学校さんありがとうございましたnote

|

2017年10月 7日 (土)

えひめ国体、アーチェリー部!

10月1日~4日まで,今治市大島 石文化公園で「えひめ国体」がありました。
_dsc8300
結果は少年女子(高校2年 清水栞奈,高校1年 小原佳子)が7位入賞。
_dsc8398
卒業生(新田菜生,奥村佳子)の出場した成年女子は8位入賞でした。
_dsc8553
新聞にも取り上げていただきました。
20171013165448_001_2
掲載許可番号:発番待ち

|

2017年10月 6日 (金)

お月見…しましたか?

今日の夜空は雲が多くて月が隠れていましたが、雲の切れ目から少しだけ見えることがありましたfullmoon

あったのですが…
Img_8716
月の模様が綺麗に写りません…sad
Img_8721
試行錯誤してなんとか撮れましたcatface
Img_8722
中間考査も迫ってきていますが、勉強の合間にお月見はいかがでしょうか?shine

|

2017年10月 5日 (木)

廃材でロケット!

今日の高校進学コースの総合学習は、廃材でロケットを作りました!
Img_4528
トイレットペーパーの芯と新聞と輪ゴムで作れるんですねぇ。
Img_4535
授業終了後は衛生面を考えて、しっかり手を洗いましたhappy01

|

2017年10月 4日 (水)

クローバーデイ(ダンス部)

今日はダンス部のクローバーデイステージ発表を紹介します。

|

2017年10月 3日 (火)

エコノミクス甲子園に向けて

放課後に高校1年生の有志が集まって課外授業を受けていました。
Img_4522
12月10日に行われる「エコノミクス甲子園」に出場するようです!
Img_4523
がんばってくださいhappy01

|

2017年10月 2日 (月)

調理実習!!

今日は高校3年生の調理実習がありましたriceball
Img_8692
班のみんなで協力して作っていますnote
Img_8690_2
Img_8691_2
完成shine
今回の献立はごはん,肉じゃが,ごま和え,すまし汁です!
Img_8696
いただきますhappy01
Img_8686
Img_8697
Img_8699
Img_8700
Img_8701
どの班も美味しく作ることができたみたいですconfident
Img_8698
片付けもバッチリでした!!

|

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »