カテゴリー「キリスト教教育」の記事

2017年4月17日 (月)

全校イースター礼拝

今年度初めての全校チャペル礼拝です。
Img_0084
今年は中学生も高校生も生徒数が大幅に増えたため、
チャペルの最後尾までぎっしりですねhappy01

|

2017年4月16日 (日)

イースター早天礼拝

早朝の6:30です。

Img_0019
今日は松山YWCAとの合同イースター早天礼拝です。
Img_0022
本校YWCAの生徒や有志の生徒がたくさん参加してくれました。
Img_0025
Img_0027
みんなで礼拝を守りました。
Img_0043
松山YWCAのみなさんが準備してくださった「イースターエッグ」です。
Img_0048
礼拝後はみんなで朝食ですlovely
Img_0059
Img_0072
Img_0073
Img_0074
Img_0075
Img_0076
明日は全校イースター礼拝です。

|

2016年12月20日 (火)

クリスマス・ページェント

これから、クリスマス・ページェントです。
Img_1378
グレイスも参加します!
Img_1385
今年から、天使の羽がリニューアルされましたshine
Img_1386
ヒツジも1匹、増えました!
Img_1389
Img_1390
Img_1394
Img_1399
Img_1403
Img_1407
Img_1409
Img_1427
Img_1439
Img_1437
Img_1445
Img_1452
Img_1456
Img_1464
Img_1469
Img_1470
Img_1479
Img_1503
Img_1511
ページェントのキャスト・スタッフのみなさん、今年も素晴らしいページェントになりましたね。
明日から冬休みです。しっかり休んで、しっかり勉強しましょうhappy01

|

終業礼拝

今日は2学期の最終日、終業礼拝です。
Img_1320
交換留学生のグレイスとも今年でお別れです。
Img_1326
勉強してきた日本語で最後のスピーチをおこないました。
ユーモアのある内容で、全校生徒を笑わすことができるほどでした。
Img_1332
生徒会長からのメッセージです。
Img_1351
Img_1358
その後は表彰式と、冬休み中に大会を控える、
Img_1362
Img_1363
バレーボール部と、
Img_1364
Img_1365
吹奏楽部の壮行会が行われました。
Img_1367
そして、今年で離任される事務長の松野さんから挨拶がありました。
このあとは、クリスマス・ページェントです。

|

2016年6月18日 (土)

ジレット先生の墓参

YWCAや有志の生徒が、
Img_0589
午後から多目的ホールで礼拝を守り、
Img_0591
ジレット先生のお墓参りに行ってきました。
Img_0593
Img_0808
Img_0814
Img_0809
Img_0815
東雲を愛した先生が今も変わらず生徒に愛されているんですね。

|

2016年6月17日 (金)

ジレット記念礼拝

今日の礼拝は「ジレット奨学金」授与式が行なわれました。
Img_3519
今から55年前の今日、6月17日(土)夜に天に召されたジレット先生は1961年までの12年間、東雲で校長を務めました。
04
坂道にある「みつばハウス」に奥さんと住んでいました。
02
01
ジレット先生は亡くなる7年前に一時アメリカに帰った時に脳卒中で倒れ、半身不随となってしまいました。
Photo
お医者さんからは「もう一度、日本行ったら命の保障はありませんよ。」と言われていましたが、「東雲には私を待っている人がいる。帰らなければならない。」と言って、再び東雲に帰って来られました。そして悲しいことに、お医者さんの言ったとおりになってしまいました。東雲のために半生を懸けた先生、命を削って学園に奉仕された先生と言えるでしょう。
お葬式には何千人という弔問客がありました。
03
その時に弔問客が持ってきたお金を、マリアン夫人は受け取らないで、そのまま学校に寄付をされました。その時のお金をもとにしているのが「ジレット奨学金」です。
今日は、ジレット先生の愛唱歌「讃美歌294 みめぐみゆたけき」を全校で歌いました。
Img_3521_1
今年度の「ジレット奨学金」は、高3宮本Hの米田実樹さんが授与されました。
Img_3528_1

|

2016年6月13日 (月)

花の日訪問

今日は花の日。
Img_3467
たくさんのお花があつまりました。
Img_3470
午後から中学生がお花を持って様々なところを訪問します。
Img_3471
出発です。
Img_0831
ご近所であるロープウェイ街のお店や、
Img_0579
Img_0582
街の安全を守ってくださっている交番や警察署、消防署に
Imgp0005
P1010990
感謝の気持ちを届けに行きました。
Imgp0011
Imgp0029
そして、産婦人科の先生や妊婦さん、
Img_0840
Dsc02448
高齢者医療福祉施設などを訪問して、
Dsc02452
Dsc02453
Dsc02455
元気を届けに行きました。
Dsc02459
Dsc02461
Dsc02464
たくさんお話しができて、よかったですね。

|

2016年5月22日 (日)

新入生歓迎礼拝

AM10:00過ぎ、松山教会に長蛇の列ができていました。
Img_2298
今日は「東雲学園新入生歓迎礼拝」で、
Img_2299
たくさんの東雲生が礼拝に出席していました。
Img_2304
本校YWCAの生徒もお手伝いをしていました。
教会内です。2階に大きなパイプオルガンが、
Img_2344
正面十字架の隣には、漢訳聖書箇所があります。
Img_2341_1
これと同じものが本校チャペルにもありますね。マタイによる福音書6章33節です。
「先求神之國與其義 則此皆必加諸爾」
「何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる。(新共同訳)」
讃美歌「山路こえて」を作詞したクリスチャンで、松山名誉市民第1号、そして本校5代校長の西村清雄(すがお)氏の書です。
Img_2309
教会内はとても広いですが今日は超満員で、
部屋に入れなかった人たちは教会内の放送を聞きながら、
他の部屋で礼拝を守りました。
Img_2318
ハンドベル部が礼拝の「後奏」をつとめ、
礼拝終了後、ミニコンサートを行わせていただきました。
Img_2340_2_1
松山教会のみなさま、ありがとうございました。
Img_2346_1

|

2016年4月18日 (月)

イースター全校礼拝

今日は全校生徒でイースター全校礼拝を守りました。
Img_1739
今日が部活動の登録締切!
新入生のみなさんは、どの部活動に入るか決めましたか?

|

2016年4月17日 (日)

イースター早天礼拝

今日は松山YWCAと合同開催の「イースター早天礼拝」です。
Img_1725
早朝の6:30に希望者だけが集まり礼拝を守りました。
Img_1718
礼拝の進行や献金などは本校YWCAの生徒が中心に行いました。
Img_1724
礼拝終了後はみんなで朝食をいただきました。
Img_1727
松山YWCAのみなさん、本校YWCAのみなさんありがとうございました。

|

より以前の記事一覧