カテゴリー「授業の様子」の記事

2015年12月 9日 (水)

クリスマスケーキ!

今日は高3−4の調理実習でケーキ作りです。
Img_6766
Img_6794
フルーツたっぷりlovely
Img_6806
Img_6770
Img_6771
側面のデコレーションにもこだわり。
Img_6776
完成shine
Img_6780
みんなミカンたっぷり使っていますね。
Img_6769
チョコレートケーキもおいしそうですねhappy01
Img_6757
Img_6774
Img_6805
ビーフシチューも、
Img_6807
パンを添えて完成shine
Img_6791
もうすぐ誕生日!
Img_6811
お友達からバースデープレートのサプライズですbirthday
Img_6812
よかったですねheart04

|

2015年12月 7日 (月)

ホールケーキ!

今日の高3−2、3−3の調理実習では、
クリスマスに向けて、ホールケーキとビーフシチューを作りましたhappy01
Img_6705
すごーいcoldsweats02
Img_6707
どの班もおいしそうですねhappy01
Img_6706
このまま売っていそうですね。
Img_6709
ビーフシチューも鍋でグツグツ・・・
Img_6718
みんな楽しそうです。
Img_6725
完成した班からいただきます。
Img_6727
Img_6735
Img_6729
ビーフシチューです。
Img_6736
Img_6728
こちらもおいしそうですねlovely
Img_6734
ケーキにピントが合ってしまっています・・・すみませんcoldsweats01
Img_6732_163424
Img_6738
ほんとうに羨ましい調理実習です・・・。
Img_6739
クリスマスも家でケーキを作れるといいですねhappy01

|

2015年11月11日 (水)

シュークリーム!

高3生が調理実習でシュークリームを作りました。
Img_6416
シューの生地をこねて、
Img_6435
Img_6430
絞り出して、
Img_6427
Img_6439
オーブンで焼いて、クリームをはさんで完成shine
Img_6444
おいしそうlovely
Img_6445
みんなでおいしくいただきましたhappy01
Img_6448
Img_6449
Img_6450
河原学園からお招きした先生と記念撮影です。
Img_6452
河原学園の先生方、ご指導ありがとうございました。

|

2015年11月 9日 (月)

シュークリーム

高校3年生の調理実習です。
Img_6349
今日は河原学園から先生をお招きして、シュークリームを作ります。
Img_6381
気合入ってます!
Img_6399
やっぱりスイーツはテンション上がりますねlovely
Img_6401
ん?
Img_6402
おや?
個性のあるシュークリームがたくさん・・・coldsweats01
Img_6407
出来上がったシュークリームを、
Img_6411
みんなでおいしくいただきました。
Img_6413
河原学園の先生方、ありがとうございました。

|

2015年10月14日 (水)

大福餅!

最近、調理実習の記事が多いですが、また調理実習ですcoldsweats01
Img_5509
高3−4高橋裕Hが、大福餅を作ります。
江戸時代の頃からある「大福餅」は、もともと腹持ちがいいことから「大腹餅」と言われていたそうです。お昼ごはんは食べたけど甘いものが欲しくなる、午後のちょうどいい時間帯heart04
Img_5511
耐熱ボウルに白玉粉と砂糖を入れ、水を少しずつ加えてよく混ぜます。
Img_5512
コネコネ、コネコネ・・・
Img_5518
コネコネ、コネコネ・・・
Img_5519
コネコネできたらラップしてレンジで熱します。その間に手を洗って・・・
Img_5525
加熱し終わったら、さらにコネコネして求肥(もちの部分)の完成shine
Img_5527
求肥の製法は平安時代に唐(中国)から日本に伝わり、当時は玄米から作られていたため浅黒くなり、牛の革をなめしたように柔らかいことから「牛皮」や「牛肥」と呼ぶようになったそうです。そして、当時の日本の仏教思想が獣食を嫌ったことから、「牛皮」表記を忌み嫌い、「求肥」となったようです。
Img_5530
餅は常温で固くなってしまうけど、求肥は保水性の高い砂糖が入っているため固くならないんだそうです。求肥ってすごいですねhappy01
Img_5538
あんこを丸めて、
Img_5531
中に入れて完成shine
Img_5534
みんなでおいしくいただきましたhappy01

|

2015年10月 7日 (水)

あんかけ

今日は高3高橋裕Hの調理実習です。
Img_5260
前回同様、鯵の三枚おろしに挑戦です。
Img_5263
愛媛調理製菓専門学校の先生方に包丁の使い方を教えていただきます。
Img_5268_2
野菜のあんかけとかきたま汁も完成shine
Img_5275
余ったあんで、
Img_5271
「あんかけご飯」も完成shineこちらもおいしそうですねlovely
Img_5277
いい匂いにつられて、のぞきに来た生徒も・・・
Img_5278
Img_5280
みんなでおいしくいただきましたhappy01
Img_5282
愛媛調理製菓専門学校の先生方に感謝の言葉です。
Img_5283
最後に記念撮影をしましたcamera
Img_5285
愛媛調理製菓専門学校の先生方、ありがとうございました。

|

2015年10月 5日 (月)

食欲の秋!

魚が美味しい季節がやって来ました。
Img_5206
高1土橋Hの生徒が調理実習で「魚のホイル焼き」に挑戦!
Img_5216
かきたま汁も作ります。
Img_5209
調理実習室がいい匂いで包まれますlovely
Img_5215
おいしそうですねhappy01
001_2
みんなで手分けをして、テキパキと。
Img_5212
鮭の上に野菜を乗せていきます。
Img_5213
みんなでつくる料理。
Img_5211
やっぱり調理実習は楽しいですね。
引き続き、高3髙橋結Hと岡部Hが、「鯵フライの野菜あんかけ」に挑戦!
Img_5248
愛媛調理製菓専門学校から先生をお招きして、教えていただきます。
Img_5245
今回は、「魚の三枚おろし」からスタート!
Img_5240
コツを掴むまでが大変。
Img_5224
Img_5232
三枚におろした鯵は、小さい骨を抜いていきます。
002_2
調理実習を通して、
Img_5249
いろいろなテクニックが身につきますねhappy01

|

2015年6月19日 (金)

「お味噌」作り

高校1年生が理科の授業で「お味噌」を作っていました!

Img_4157
米麹と大豆をつぶしたものをモミモミして・・・
Img_4148_1
お団子状にまとめたら準備完了shine
Img_4154_1
おにぎりになっちゃった!!
Img_4161
ここから2か月くらい寝かせて、8月頃に完成するようです。
Img_4147
自分が作ったお味噌のお味噌汁、楽しみですねhappy01

|

2015年4月16日 (木)

ホットケーキを作ろう!

今日、中学2年生の理科の授業でホットケーキを作る授業を行っていました。
Img_9463
桃、おいしそうですねhappy01
Img_9472
焼き具合をチェックです!
Img_9479
自分で焼いたホットケーキheart04
Img_9480
生クリームなどでデコレーションして、
Img_9484
おいしいっheart04
Img_9494
Img_9500
苺も盛りつけて、
Img_9517_1
おいしそうですねhappy01
Img_9508
Img_9513
楽しみながら、しっかり学習出来ましたねhappy01

|

2014年12月24日 (水)

センター試験対策特訓!

今日から5日間、高3生のセンター試験対策特訓が始まりました!

Img_7575
高3生のみなさん、がんばってください!

|

より以前の記事一覧