カテゴリー「女子教育・礼節教育」の記事

2016年7月 6日 (水)

なぎなた

日本古来により伝わる「なぎなた」。
平安時代の天慶の乱の頃から使われ、江戸時代には婦女子の護身用として用いられたことから女性の武術として広まっていったそうです。
Img_4170
武家の女子は必ず心得として練習し、武家に嫁ぐ嫁入り道具のひとつでもあったそうです。
Img_4176
稽古を通して心身の鍛錬だけでなく気迫に満ちた精神を育成し、
Img_4182_1
神道や儒教精神から「敬神」や「礼儀」、「和順」、「貞節」などの特性を養成します。
Img_4185
東雲では中学1年生から高校1年生まで通して学びます。
Img_4221
新入生の高校1年生は、体育の先生からだけではなく、
中学の3年間指導を受けてきたクラスメイトからも教えてもらえます。
Img_4196
相手に対しての礼儀や感謝の気持ちを、なぎなたの授業を通して学んでいるんですね。

|

2016年7月 2日 (土)

浴衣着付け教室

期末考査が終わり、ほっと一息。
Dsc_1114_1
今日は「浴衣着付け教室」です。
Dsc_1119_1
浴衣をきれいに着こなす技術を習います。
Dsc_1125_1
先生と一緒に記念撮影happy01
Dsc_1126_1
Dsc_1127_1
Dsc_1128_1
Dsc_1129_1
このあとは、ゆかたで土曜夜市へおでかけです。

|

2016年6月10日 (金)

総合的な学習の時間

中学生の総合的な学習です。
Photo
中学1年生は「茶道」でおもてなしの心を学び、
1
中学2年生は「華道」で美と調和の心を学び、
Photo_2
中学3年生は「お琴」で邦楽の楽しさと豊かな情操を学びます。
東雲で学んだ「礼節」がきっと将来、役に立つ時が来ます。
毎週金曜日、謙虚な心でしっかり学びましょうhappy01

|

2016年3月 3日 (木)

高2テーブルマナー講習会

高校2年生のテーブルマナー講習会が始まりました。

Dsc_0249_1
「和食」です。
Dsc_0251_1
みんなと一緒に勉強します。
Dsc_0252_1
マナーを意識しすぎて、ちゃんと味わえてないなんてことはないですよね...coldsweats01
家に帰ってからも復習できるといいですね。

|

2015年12月15日 (火)

三者懇談会スタート

今日から三者懇談会がスタートしました。
お昼には高校1年生がテーブルマナー講習会に行っていきました。
P1140500
テーブルセッティングからフォークとナイフを使っていく順番を学び、
P1140511
料理ごとのフォークとナイフの使い方や、
P1140509
コースの順番、一つ一つの料理についても学ぶことができました。
P1140508
みんな少し緊張しながらも、
P1140498
一つ一つしっかり学べたようです。
P1140504
一緒に食事をする相手に対しての思いやりがテーブルマナーです。
正しいマナーを身につけ、実践できるといいですねhappy01
Img_2163
夕方から寒いのに雨が振ってきて、グラウンドで練習しているサッカー部がとても寒そうですwobbly
風邪を引かないように気をつけましょう。

|

2015年12月11日 (金)

高1秘書検定対策特別講座

高大連携プログラムの一つである「秘書検定対策特別講座」が今日からスタートしました。

高校1年生全員で「秘書検定3級」取得を目指します。
Img_2152_1
社会に出た時に誰もが必要になるビジネスマナーとして、
「言葉遣い」、「話し方」、「態度」、「振る舞い」などをしっかり学び、
それぞれの人柄を磨きます。
高校1年生のみなさん、がんばってください!

|

2015年7月16日 (木)

中2・3テーブルマナー講習会

今日のテーブルマナー講習会は中2・3年生、元気いっぱいですhappy01
Dsc02517
中3谷ホームと、
Dsc02521
中2正岡ホームです。
Dsc02523
Dsc02524
中2正岡ホームです。
講習内容は前回の中学1年生と同じなのでメニューを紹介します。
Dsc02522
最初は「棒棒鶏(バンバンジー)のサラダ仕立て」、
Dsc02531
次は「蟹(かに)肉とフカヒレ入りスープ」、「秘伝の味!大海老の北京ソース」、
Dsc02530
Dsc02528
Dsc02533
Dsc02534
そして、「点心二種盛り」、「叉焼(チャーシュー)と海老入りチャーハン」、「杏仁(あんにん) 豆腐」と順にいただきました。
Dsc02518
相手のことを気遣い、お互い気持ちよく食事をとるための「テーブルマナー」。
しっかり学べたでしょうか?今後の生活に活かしていけるといいですね。

|

2015年7月15日 (水)

高3テーブルマナー講習会

今日は高校3年生のテーブルマナー講習会!
玄関前に集まって出発です。
Img_4656
できたばかりの大街道入り口前を通り、
Img_4660
松山全日空ホテルのエメラルドルームにやってきました。
Img_1590
高校3年生は、これまでのテーブルマナー講習会の集大成ともいえる洋食「フルコース」の講習会です。
Img_4666
デコレーションプレートの両脇にフォークとナイフがたくさんcoldsweats02
Img_1597
外側から前菜用、魚用、肉用としっかり使い分けていきます。
一番右側にあるのはスープスプーンです。
Img_4672
ナフキンの使い方は、席を立つときのマナーも含めて教えていただきました。
Img_4682
まず初めは、「オードブル(前菜)」からです。
Img_4678
大きすぎる野菜はナイフで食べやすい大きさにカットしたり、折りたたんだりしながら、フォークと一緒に上手に使っていただきます。
Img_4679
続いてのスープは「ポテトの冷製スープ 浅葱添え」。
Img_1609_2
スープはスプーンを手前から奥へすくい、カップの音や飲むときの音を立てないようにいただきます。
持ち手のついたカップは、そのまま口に運ぶこともできるそうです。
Img_1610_2
スープが残り少なくなってきたら、カップの手前を持ち上げて傾けて奥の方へ集めてすくいます。
飲み終わっていない時はスプーンをカップの中に、飲み終わった時は受け皿にスプーンを置きます。
Img_1611_2
次はいよいよメインディッシュ!
ポワソンは「宇和海産鯛の網焼き ピストソース」、ヴィアンドゥは「牛肉のパン粉付け焼き 付け合せ添え」です。
Img_4698
パンくずをひろう「ダストパン」の使い方も教えていただき、練習させていただきました。
Img_1615_2
最後のデザートは、
Img_1625_3
苺がのった「フロマージュのムース」ですlovely
Img_1628_2
最後にお礼の挨拶をして、
Img_4703
ごちそうさまでしたhappy01
Img_4706
とっても勉強になりました。
Img_4707
今日学んだことを今後のお食事で活かしていけるといいですねhappy01

|

2015年7月14日 (火)

中1テーブルマナー講習会

今日はテーブルマナー講習会restaurant
中学1年生からスタートです。
Imgp0139_1
今年度から、これまでの「和食」と「洋食」に「中華」が追加され、
和洋中全てのテーブルマナーを学ぶことができます。
Img_0532
中華料理では円卓の中心にある「回転テーブル」から料理を取り分けていく必要があり、
回転テーブルの回し方、回す方向、テーブルの上に置いていいものといけないものの区別など、色々なルールがあります。
Imgp0136
また、中華料理ならではの「レンゲ」の使い方や器の使い方など、
Imgp0140
しっかり学び、みんなと楽しくお食事をすることができました。
明日は高校3年生です。

|

2015年7月 4日 (土)

浴衣の着付け教室

期末テストも終わり、浴衣の着付け教室の時期がやって来ましたheart04
Img_4555_1
浴衣の着付け方を教えていただき、
Img_4561
きれいに着ることができました。
Img_4553_1
この後は、土曜夜市へ出発!
Photo
ひとときのリフレッシュですねhappy01

|

より以前の記事一覧