2017年4月25日 (火)

2017年度PTA総会

下の画像をクリックすると拡大表示します。Hp_2017_2

|

第1回PTA役員会のご案内

下の画像をクリックすると拡大表示します。Hp

|

PTA茶話会のご案内

下の画像をクリックすると拡大表示します。Hp_2

|

2016年11月19日 (土)

愛媛県青少年育成協議会発足50周年記念大会

愛媛県青少年育成協議会発足50周年記念大会に参加しました。
青少年育成活動功労者に対する表彰の後、青少年団体活動事例発表として東雲ハンドベル部の演奏がありました。
演奏後の拍手はこの日一番の大きさでした。
続いて、テレビ番組のコメンテーターなどで有名な元警視庁刑事の北芝健氏の講演です。
警察やテレビ番組の裏話を交えて、少年少女を取り巻く現代社会についての講義でした。
目から何枚ものウロコが落ちた感があり、とても有意義な時間を過ごすことができました。
また機会があれば参加させていただければと思います。

高1 保護者

|

2016年11月16日 (水)

フラワーアレンジメント教室のご案内

晩秋の候、皆様お変わりございませんか。

日頃はPTA活動へのご協力をいただき、ありがとうございます。

さて、研修部では下記の日程でフラワーアレンジメント教室
を企画いたしました。

キャンドルと生花を使用して、クリスマスらしい華やかな作品に仕上げたいと思います。完成見本を掲載していますのでご覧ください。但し仕入れの関係上見本と異なる場合がございますので、その際はご了承ください。

お忙しいとは思いますが、ぜひご参加いただきますようご案内申し上げます。もちろん生徒さんの参加も大歓迎です。

参加ご希望の方は、材料費1000円を添えて参加申込書を1130日(水)までに各ホームのスポンサーに提出してください。

                  記

1 日 時  20161217日(土) 13301530(制作時間は30分程度です。当日は個人懇談もございますので、この間のご都合のよい時間にお越しください。)

2 場 所  松山東雲中学・高等学校 111教室

3 材料費  1000円(PTA会費より補助があります。)

4 持参品  花切りハサミ(普通のハサミでも結構です)、持ち帰り用の袋

※当日やむを得ず欠席された方には、完成作品をお子様を通してお渡しいたします。


Photo

Img_0057

|

2016年11月11日 (金)

PTA研修旅行

1022()PTA研修旅行が開催されました。
当日はあいにく朝から雨模様でしたが、先生10名保護者25名の合計35名の方に参加していただきました。三年に一度の研修旅行、今年は南予いやし博の開催中ということもあり、大洲、城川方面に足を運びました。行きのバスの中では、東雲にまつわるクイズ大会や負けた人が質問に答えるゲームなどで盛り上がりました。大洲では臥龍山荘と大洲城を訪れ、肱川流域の景色を堪能したり、昔の人の知恵に感心したりしました。
お昼は大洲の名物いも炊きや郷土料理をいただき、午後からはギャラリーしろかわでかまぼこ板の作品を鑑賞しました。道の駅ではそれぞれに地域の名産品やお土産などの買い物を楽しみました。駆け足で回った研修旅行ではありましたが、先生方や保護者との親睦を深めることができた楽しい一日になりました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。また三年後を楽しみにしています。

研修部 芳之内

参加教員感想

前回に続いての参加でした。単調になりがちな高速道の移動も、クイズなど工夫され、アクティブな楽しい時間でした。初訪問の臥竜山荘は、一見素朴な中に驚くほどの贅沢がちりばめられ、本当の豊かさとはと考えさせられました。雨も小京都の雰囲気を盛り上げてくれました。昔南予に住んでいながら見過ごしていた魅力を再認識でき、PTAの方々との親睦も深まった有意義な旅でした。お世話いただいた方々に改めて感謝いたします。

麻生健人

今回初めてPTA研修旅行に参加させて頂きました。行きのバスの中では,○×クイズやじゃんけん,質問など楽しく過ごすことができました。臥龍山荘や大洲城は愛媛に住んでいながらも一度も行ったことがなく,とても良い経験となりました。臥龍山荘はもっと紅葉が色づいた頃にまた行きたいと思います。

 普段あまり保護者の方と関わる機会がないため,今回参加することになってよかったと感じました。またの機会がありましたら,ぜひ参加させて頂きたいと思います。

東晃美

 

 

Img_0002

Img_0003

Img_0004

Img_0007

Img_0009

Img_0011

Img_0012

Img_0014

Img_0015

|

2016年9月23日 (金)

クローバーデイ

9月17日松山東雲中学・高等学校創立130周年記念クローバーデイが開催されました。

当日はあいにくの雨でしたが、たくさんの保護者、招待客の方にお越しいただきました。

PTAのバサーも大盛況で時間内に完売する事ができました。

収益金は子どもたちのより良い学校生活の為に使わせていただきます

ご協力ありがとうございました。


Img_0244

Img_0245

Img_0246

Img_0247

Img_0248

Img_0251

Img_0253

Img_0254

Img_0256

|

2016年9月20日 (火)

愛媛の未来を ひらく少年の主張大会に参加して

県内の十名の中学生のすばらしい発表を聞かせていただきました。
皆さん自分の悩み、あるいは、予想もしていない出来事に対して、中学生とは思えない気付きや決意をされていました
県内にこのようなすばらしい主張を持った中学生がいるんだと感動致しました。私も彼らに負けないよう一日一日を大切に生きなければと思いました。
1 保護者


選ばれた10人の中学生の発表でした。自分が体験したことや印象に残ったニュースから感じた事、何をしたいかを感情豊かに表現出来ていました。私も、自分の言動を見直し、みんなが暮らしやすい社会を作る為に何が出来るかを考え行動していきたいと思いました。
1 保護者


皆しっかり大きな声で発表していてそのような考え方があるのかと感心したり、考えさせられる事が 多かったです。
1 保護者


中学生ながら皆さん、しっかりした考えを持っていて自身の意識の低さに反省させられました。
未来を担う子どもたちに頼もしさを感じました。
高1 保護者

|

2016年9月17日 (土)

体育祭PTA競技

雨のため一日順延された体育祭。
それにも関わらず、PTA競技にはたくさんの保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。和気あいあい、楽しい時間を過ごせました。

Img_0233_2

Img_0234_2

Img_0235_2

Img_0236_2

|

2016年8月23日 (火)

青少年の非行・防止県民大会に参加して

ネット社会の広がりとともに、子どもの取り巻く問題が変化しています。
もしも、子どもがトラブルに巻き込まれた時に、きちんと対応し、守ってあげる為の正しい知識を学ぶことが大切だと思いました。
「常識のある大人に育てあげて社会に送り出す」ことが子育ての原点であり、子どもを犯罪の被害者にも加害者にもしない子育てにつながる。
子どもと毎日、たくさん話しをして、コミュニケーションを大切にしたいと思います。

中学1年 保護者



今回の講演にて、色々と改めて考えさせられました。
子どもを自立させて常識のある大人に育てる。その為には、人を思いやる優しい心を育てなければならない。
また、「ありがとう」の言霊には力がある。常に言葉にしろ。
という言葉が特に心に残りました。
大事な事だと分かってはいますが、なかなか難しい事です。が、子どもを真の大人に育てる為に大切な事なので、常に頭におき、行動していきたいと思います。
高校1年 保護者


7月29日 愛媛県生涯学習センターで行われた、青少年の非行・被害防止県民大会に参加しました。
次代を担う青少年の育成には、国、県、市町、関係団体等の責務だけではなく、地域でのまたは、私たち大人が一体となり関心を持ち、青少年の非行・被害防止のための取り組みを進めることが必要であると強く感じました。
特に子育てアドバイザー幸島美智子氏の講演を聞いて、心に響くことがたくさんありました。
この話は難しいことではなく、私たち大人が今すぐに子どもを守るためにできることを、あらためて気づかせていただきました。
子育ての最終目標は、自立・自律した常識ある大人に育てて社会に送り出すことだそうです。そのために親である私たちが、もう一度正しいことや当たり前のことをきちんと伝えているのだろうか、問いただしてみることが必要なのだと思いました。
高校2年 保護者

|

«体育祭PTA種目参加のご案内