« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月26日 (木)

クローバーデイ 

今年のクローバーデイも、各部それぞれの催し物を行いました。

●広報部

「クローバーデイでは、広報部は多目的ホールでおにぎり販売を行いました。
 今年は9人の部員の方に、交代でお手伝いしていただきました。
 おにぎりの種類は、さけ・かつお・うめ・シーチキン・こんぶ。
 前売り・当日、合わせて500個完売しました。
 収益金は、学校や生徒たちのために大切に使わせていただきます。
 ご協力ありがとうございました。」
Img_0515

●親父の会

4年目を迎えた親父の会のホットドック。設立当時の4人のメンバーが娘さんの卒業の為抜けてしまいましたが、昨年のメンバー5人に加えて、新メンバー12名も加わり、和気あいあい、楽しくホットドックを作る事ができました。人数が増えて手際よく作業する事ができ1時間30分で作業は終了しました。400個のホットドックを作りましたが、完売しました。お買い上げどうもありがとうございました。                   

Img_0526

Img_0522

●研修部

今年初めて研修部の部員として喫茶のお手伝いをさせていただきました。
空き時間にはお喋りしたり模擬店など覗いたり、とても楽しい時間を過ごせました。
部員として関われたおかげで、個人的には昨年より賑やかで楽しいクローバーデイになりました。ありがとうございました。

Img_0553


●交流部

〈PTAバザーにご協力ありがとうございました〉

体育祭に続き、台風が接近し雨がしとしとと降る中、クローバーデイが行われました。

今年PTAバザーは交流部が中心になって催しました。
リサイクル制服を募集したところ、かなりの数が集まっていました。余剰品は準備の段階では少ないように感じ心配しましたが、後からどんどん寄付が増え、事務室前の応接コーナーは置ききれないほどいっぱいになりました
その甲斐あって予想以上の売上。生徒たちに役に立つものの費用にあててもらえれば幸せです

生徒たちは自分たちで準備、計画した催し物に全力を注いでおり、生き生きした笑顔、頑張る姿をみることが出来、親も頑張らなくてはと思わされました。
本当に一人一人がいい笑顔をみせてくれていて、元気をもらいました。

余剰品や手作り品、リサイクル制服などを多数ご協力下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

Img_0538_2

Img_0513_2

●本部

台風の影響で時折の雨に降られながら開催された今年のクローバーディ。

模擬店では、生徒たちがテキパキと楽しそうに活動していました。

また、交流部の余剰品販売、広報部のおにぎり販売、研修部の喫茶コーナー、親父の会のホットドッグ・・・。どの売り場も保護者の方が進んで協力くださり、和気あいあいと和やかな雰囲気でお手伝いくださっていました。

 

本部の役員は、今年度「しののめカレー」の販売をしました。新しい企画でしたが先生方、役員の皆さまに助けられ、また当日はホットドッグを作り終えた親父たちが強力にバックアップしてくれました。カレーは好評でしたので、さらに美味しくなるよう工夫しながら今後も続けていきたいです。

会場には、卒業生や保護者の懐かしい顔ぶれもあり、生徒たちの成長と保護者の皆さまの結束の強さを感じることができた嬉しい一日となりました。

さて、クローバーディのPTAバザーの売り上げによる利益は、合計で207,493円となりました。ご協力いただきました皆さまに心よりお礼申し上げます。皆さまの想いが集められたこのお金は、体育祭のアイス・ジュース販売の売り上げ12,920円と合わせて、子どもたちのために、大切に使わせていただきます。

使いみちが決まりましたら、また改めてご報告いたします。

Img_0545


| | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

体育祭

台風の影響で順延になり、4日後の9日に行われた体育祭。

保護者はやりくりが大変でしたが、生徒たちは練習が延びて楽しかったようです。

PTA競技の玉入れは、事前に募集したときは50名の方が出てくださる予定でしたが、順延になったので恐らく減ってしまうだろうと予想していました。
ところが、飛び入り参加の方がどんどん増えて、大学生の若い力も加わって、結果55名の方が参加してくださってました。
嬉しい限りです。
ご協力感謝いたします。

さて、玉入れと言えどあなどれないのです。かがんでは立ち、手を伸ばすという作業が結構きつく、いい汗をかき爽快でした。このくらいで何だ、と子どもたちに笑われそうですが…。
自分がフィールドに出てみるというのもなかなか楽しいものです。

今年も、可愛らしい応援合戦、笑いと涙もありの競技、大いに楽しませてもらった1日でした。交流部役員

Img_0404

Img_0441

Img_0412

Img_0421


Img_0411


Img_0418














| | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »