« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

高3親睦会

6月23日高3保護者親睦会をパスタ工房レストランで開催いたしました。

クラスの違う方や初めてお会いする方との交流という事でしたが、

高3生の保護者という事で、皆さん学校にも慣れ親しんでいる同士すぐに会話も弾み4時間もの楽しく賑やかな時間を過ごす事が出来ました。

間近に近づいている受験にたいしての希望や不安もありながら話は弾み大学に進学した後の子供達の未来への希望まで話は膨らんでいきました。

この様な希望ある将来の話ができるのも、東雲に入学し先生方の厚いご指導のおかげですねと思い出にも浸りながら語り合いました。

同級生の保護者と話す機会の少ない中で色々な話が出来た良い機会だったと思います。

帰る時には皆さん笑顔でまた会いましょうとお別れ致しました。

Img_3308

Img_3320_1

Img_3321_1

Img_3312

|

2015年6月29日 (月)

宮本ホーム親睦会

日時:6月19日(金)午後6:30~9:00
場所:HARUNA
参加:クラス11名中親子7組、生徒のみ1名、担任宮本先生の計16名
 
親子の参加として開催したところ、意外と多くの参加で盛り上がり、お料理もおいしく、会話も弾みとても楽しかったです。
 
2年生は家庭訪問がなく参観日も担任による授業もないことから、担任先生との交流会が1学期の三者面談までしかないことや、保護者の交流も無かったことも含め、”強引に”今回は先生も参加していただきました。
 
更に、生徒も加えることから、親睦しやすくなったと思います。
 
会の最後には、次回の開催をクローバーディ打ち上げということで開催することとし、終了いたしました。
(一番盛り上がったのは生徒でしたが、その後のメールで保護者の方かたから楽しかったのメールをいただきました)
本当に料理もおいしく、楽しかったです。
Photo

|

2015年6月19日 (金)

通学服・体操服 ご寄付のお願い

入梅の候、保護者の皆様、平素はPTA活動へのご理解ご協力ありがとうございます。

さて、子ども達の制服も先週末より夏服になりました。そこで、今回の衣替えを機にサイズの変更などで、ご不要になった通学服・体操服がご家庭にございましたら、例年ご好評いただいておりますクローバーディPTAバザーでのリサイクル通学服販売のため、ご寄付をお願いしたいと思います。

回収は一階事務室にてお預かりいたします。お手数ではございますが、お子様を通じて、また直接お持ちくださいますようお願いいたします。

 尚、PTAバザーの収益は、子ども達の学校生活のため有意義に使いたいと考えております。

 ご協力、よろしくお願いいたします。

 

 

〇回収品目

   冬服ジャケット・ベスト・スカート・ブラウス・コート

   夏服ベスト・スカート・ブラウス

   予備ボタン

   体操服シャツ・ジャージ上下(ただし黒色)

   

〇回収場所

   1階事務室にご提出ください。

 

〇注意事項 

洗濯の上、ボタンはずれ、スカートのほつれなどはお直しをして、

 ご提出ください。

|

2015年6月 6日 (土)

浴衣着付け教室のご案内

 入梅の候、皆様におかれましては、益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。

さて、今年度も研修部で浴衣の着付け教室を開催いたします。一人で浴衣を着てみませんか?基本的で簡単な浴衣の着付けを講師と共に同時進行でおこないます。

また、今回は浴衣のたたみ方も習いたいと思います。

ぜひ一人でも着られるように親子でも生徒だけでもチャレンジしてください。

 みんなで浴衣を着て土曜夜市に繰り出そう・・・・・・

 

1. 日 時   2015年7月4日 (土曜日) 1330~

2. 場 所   松山東雲中学・高等学校 多目的ホール

3. 講 師   ㈱きもの近藤 近藤 陽子先生

4. 準備物    浴衣、半幅帯ゆかた下(タンクトップ可)腰ひも2本(コーリンベルトでも可)伊達締め1本帯板、補正用タオル(薄めのタオル)3枚程度下駄・草履、衣装敷き(なければレジャーシート 2枚)

5. その他   昼食は各自持参

 付 記   

 当日お子様にお荷物を持たせて頂き登校して貰ってもかまいません。

 大荷物になるので親御さんが教室時間に持ってきていただくことも可能です。

 昼食は12:30までは多目的ホールで取ることが出来ます。

 お車は参加者に当日限り本館前に駐車してください。

準備の都合上、申込書は6月19日(金)までに各ホームの先生に提出してください。

|

2015年6月 5日 (金)

東雲女子大・短大の見学&ランチのご案内


 入梅の候、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

 また、日頃より本校のPTA活動にご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。
 さて、下記の日程で標記の研修を企画しました。実際に大学を訪問し、授業を受けたり、ランチを食べたりしますので、お子様が松山東雲女子大学・短期大学をお考えの方は、大学のことがよくわかり、参考になると思います。是非保護者の皆様も女子大生気分を味わってみませんか。お忙しいとは思いますが、ぜひご参加いただきますようにご案内申し上げます。
 参加申込書をお手数ですが6月19日(金)までに各ホームのスポンサーに提出してください。


 

1 日  時   2015年6月30日 火曜日 午前8時45分~午後2時

 8時50分からチャペルアワー(礼拝)に参加します

2 集合場所   松山東雲女子大学・短期大学正門

住所:松山市桑原3丁目2番1号

     (現地へ直接行けない方は、8時30分までに松山東雲中学・高等学校駐車場に集合してください。乗り合わせて行きます。)

         チャペルアワーに参加出来なくても、10時から参加できます。

3 昼  食   学食ランチ(実費500円程度)

|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »